「ソバーキュリアスですか?」と、お酒を断ったら言われる。「なんですか?ソバーキュリアスって?」「お酒を飲めるのに飲まない人のコトです。」「うーん、梅酒ソーダは飲むしな・・・でも、飲んでも美味しくないから飲まないです。それはソバーキュリアス?」「かもしれないですね。」
「LINE交換しましょうよ!」と先日の「シェアご飯」で一期一会の方に誘われたけど、「LINEもTwitterも(個人では)Instagramもしてないんです。Facebookだけです。」「何かしない理由があるんですか?」「対応が面倒で。」「手強いですね。」「忙しいと電話も出ません。」「それ、困るー!」と、面倒なヤツとして烙印(タグ)を押される。
「運転免許を持っていません。冷蔵庫がありません。」「えっ!?ミニマリストですか?ナチュラリスト?」「あえて言うならシンプリストかな?」
ミニマリストとシンプリストの違いは、一般的に「モノ」に焦点を置くかどうかにもあり、 ミニマリストは、あくまで「モノ」を減らすことで生活の質を高めることが目的。シンプリストは、人間関係や考え方など「モノ」以外にも注目しながら暮らしを豊かにすることを目指すとのこと。
と、言っても全ては「後付け」。ニヒリズム(虚無主義)のペシミスト(悲観論者)なコトは自覚してる。
ついでに言うなら性善説でも性悪説でもない性弱説(ヒトはうまれながらにして弱い)と思ってる。あなたは何だ?
0 件のコメント:
コメントを投稿