日記を検索

2023年10月4日水曜日

やらずに後悔よりも、やって後悔。


“いつか”は来ないと、あんなそんなこんなどんなで綴ってたからか感化させてしまう。
スタッフが「泉谷さんが“いつか”は来ない。と言っていたので行ってきます!」と親子旅に行く。

歳や経験を重ねれば重ねるほど、できない理由(お金がない、時間がない、仕事の都合がつかかないなど)を並べてしまい、その後の反動などもリアルに想像できて、気持ちにブレーキをかけてしまいそうだけど、「やらずに後悔よりも、やって後悔した方がいい」は通説。

「死ぬときに後悔する25のこと:大津秀一著」には、死ぬ時に後悔する25個のコトが挙げてあり、その中にも「行きたい場所に旅行しなかったこと」「自分のやりたいことをやらなかったこと」があって(へぇー)となる。
とは言いつつ、周りに大迷惑をかけてまで敢行するのは本末転倒なので、自分で対処できる範囲であれば・・・がアドバイス。

そして、せっかくなら「
“いつか”は来ない」と思い実行に移した行動が、仕事や生活に好影響、もしくは何かの糧になったのなら、この上なし!
スタッフの話を聞いてムズムズしてしまったのはナイショ!えぇ、十分にさせてもらってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿