日記を検索

2022年10月10日月曜日

照らすのは自分。


「その時は来ない。」を考えさせられる。パソコンの替え時とか海外旅行のタイミングとか、転職の機会とか投資の時期とか、色々と考えては“その時”を想像したり、事情と照らし合わせるけど、ベストなタイミングなんて“向こう”からは決して来ない
だから本人が決めないと始まらない。頭でわかっていても痛感。一年前は110円/$だったのに今は145円/$なんて誰が予測できたか。

人生は一度しかないから、先々(借金返済とか親の介護とか老後の2000万円問題とか住居問題など)を考えるのも大事だけど、考え過ぎると「タコツボ化」するし、先を考えても漠然とした不安からは逃れられないから【今】に焦点を合わす。それは年齢に限らないこと、ただ若い人の方が選択肢というか可能性は多い気がする。80歳を寿命とすると残り30年は長いようで短い。

(いつか、クルージングで世界一周したい)と言ってたけど、“いつか”と考えるのは現状を考えるから。でも色々なことに忖度しても、周りはそんな忖度について気にしないし、道筋も示さない。
仮に数週間不在でも今ならネットもあるし(休暇先まで仕事を持ち込むのは“繋がらない権利”など賛否両論はあるけど)、大丈夫なんじゃないの?進む先を決める・照らすのは自分。と感化される。

0 件のコメント:

コメントを投稿