日記を検索

2022年4月26日火曜日

偏重傾向。

 


「日常で最も利用頻度の高いSNSを教えてください。」という設問。下段のオレンジは昨夏に行った195人のZ世代(平均年齢24歳)、上段の紫は40人ほどのZ世代(女子学生)。両方ともZ世代には変わらないけど、紫の方は学生、オレンジは社会人のZ世代。“あくまでも“参考として思うのは「Instagramへのいっそうの偏重」「Facebook、clubhouse絶滅」「複数のSNSを使い分けて活用」という現実。

尋ねるとFacebookは自分が使う(役に立つ)ツールと全く思ってないし、clubhouseは「あっ、あ〜」と、遠い彼方という感じ。社会人Z世代は先輩世代と合わせるために使っているのかな?基本的に「情報発信者」でなく「サービス利用者(閲覧者)」のよう。情報はInstagramでコト足りるし、個人間はLINEで十分だし、ニュースはYoutube(動画)でOK、学生のリアルを改めて知る、学ぶ。

なので「全てはスマホで完結」する。手のひらで必要な情報を全て検索、閲覧する。テレビはあっても「ゲームモニター化」「映画観賞用」と、これまでの使い方とは異なる価値観なのだから、そこへ旧式の価値観を当てはめようとしてもハマらず。
「プロダクトアウトの時代は終わり、マーケットインも過渡期になり、アウトサイドイン」ならば、まさに目の前の学生たちをアウトサイドイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿