日記を検索

2019年1月6日日曜日

時代の新陳代謝

生後1ヶ月の赤ちゃんCOME!スヤスヤ寝る姿はまさに人形!可愛かった。若い両親に老婆心から伝えたのは「子供の成長はアッ!という間だから愛情は惜しみなく注いでね」。【20年が20分ほどのよう】と書いたのは先日。子供を授かったなら全力で愛情を注がないと。20歳を一区切りにするなら1日8時間×365日×20年=58400時間しかない!と思うか「も」あると思うか。

成長の過程でトラブルや面倒なことは折込済み。末っ子が起こした数々の出来事で小学校や中学校へ何度行ったことか(笑)。その時は反省して意気消沈して凹むけど一緒に考える時間が持てたと思えば価値あること。思春期を迎えれば一つや二つの大げんかは当たり前。ぶつかって当然なんだけど、それを大人が避けたり茶化したりすれば子供はガッカリして大人を信用しない。

テストの点数や通信簿の評価は全く気にしない(その瞬間、個人の好き嫌い、風評などの評価は極めて限定的と思っているから)けど、礼節は気にする親。生きてゆくには点数よりも人として。と思っていたら5月に出産を控える夫婦登場!「新しい元号になりそうです」とお父さん。確実に時代の新陳代謝は進んでいて、40代後半の我々は「どう生きるべきか?」って感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿