日記を検索

2019年1月13日日曜日

動き出した!

すんごいな・・・が率直な感想。年700億円といわれる「休眠預金口座」の活用議論」に参加したり経緯を見守ったりすること早5年目。愛媛でも「あんな」「こんな」「そんな」場面で話題にあがったり。内閣府からスケジュールが発表されるも、最初の難問「指定活用団体(休眠預金口座を預かる総元締め)」がそう簡単に決まるわけがなく2ヶ月ほど遅れて1月11日に内閣府発表。

1団体の枠に4団体が応募。たぶん4団体全てが「指定活用団体」を目指すために新規に設立された一般財団法人。で、すんごいなと思ったのが各団体の構成員。財界人、経済人、芸能人、NPO関係者、ジャーナリスト、アスリート、金融人、作家、メディア関係者など多種多様でいかに休眠預金口座の活用が今後のよりよい社会創造に求められているかがわかる(全資料公開されてます)

結果、指定活用団体に指定されたのは「一般財団法人日本民間公益活動連携機構」という団体。そして評議員の中に私が尊敬する3人の心の師匠の一人の名前を見つける(なぜか安堵)。次は指定活用団体から資金分配団体への助成業務など、これが2019年秋。指定分配団体は全国にいくつ存在させるのだろう?(内閣府は以前10カ所といっていたけど、その後撤回)。愛媛・四国ではどうなるのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿