日記を検索

2019年1月12日土曜日

世界一といわれる若藤さん。

お酒が全く飲めない私は撮影などで訪れたキャストへ「夜の愛媛」を紹介するのに苦労してましてロケ地を探す方がよっぽど楽!と思ってます・・・。で貴重なお店を紹介していただく。名前は伺っていましたが若藤昌男さんのお店「HERO STAR」に初潜入、若藤さんにもご挨拶できて大満足。店には1,000体、4つの倉庫には大小6万体っていってたかな。席に座らず店内の物色からスタート。

「家族や友人との思い出が再び輝くような空間」と称されているように、目の前のフィギュアがその場にいる出身も経歴も性別も年齢も職業も異なる人たちを繋ぐんだからスゴい、そして色々なカミングアウト(実は〇〇好き、セリフを覚えているなど)も起こりやすい(笑)。どんな人を連れてきても店内には絶対に一つは幼少期やこどもがお世話になったフィギュアがある!

フィギュアだけでなく、アニソン、コスプレ(今更ながら世界コスプレサミットの凄さを知る)などを生み出す「ジャパニメーション」は今や海外の方が盛況だったり。うーむ、単にフィギュアと思うかどうか?私にはフィギュアが可能性の塊に見える。今は理性で抑えているコレクター魂にビビッ!ときたり(笑)。若藤さん、フィギュア以外に大の邦画ファンでもあったり!

0 件のコメント:

コメントを投稿