日記を検索

2018年6月3日日曜日

次代への投資!

約100事業者の受入のウチNPO法人は計5法人=5%。インターンは個別受入はしていたものの4大学経由は3年ぶり。これまでの経緯は「こんな」「あんな」「そんな」でした。手応えはどうかというと25名(男性1、女性24)の学生が個別に訪れ、2時間30分の時間は、あっ!という間に過ぎました。3年ぶりで「変わった」「変わってない」と感じた点は以下の通り。

「変わった」と思ったのは先攻分野に「まちづくり、コミュニティデザイン、地域活性、観光など」をハッキリ書く学生が多かったこと(ココ大に興味がある時点で多いのは当然かもしれませんが)。ただ、これらの分野を学んだ先の就職先に選択肢は少なく、これからを担う人の可能性を狭めてはいけないと思いつつ、NPO法人の現状を鑑みると、もっと頑張らないと思ったり。

「変わっていない」と思ったのは「(事業)企画立案」が大学の授業としてない=学べないこと。社会人になると「企画(提案)書作成」は必須なんだけど、研修内容に「企画立案」と書いたから、その4文字にどれほど多くの学生が反応したか。時間も労力も業務から削られるけど、大人ができる未来への投資。8月から【愛顔の食卓】で共にする学生はどんな方か?良縁になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿