美味しいマシュマロを食べたことがなかったので、疑心暗鬼しつつ期待していたら期待以上だった【生マシュマロ】。愛媛の梅、ブルーベリー、いよかん、レモンを使ったマシュマロ、そしてチョコレート、ココアとカラフルなマシュマロが出来上がり。弾力性のある噛み応え、口どけする柔らかさの違いはゼラチンの量によって調整可能とのこと。写真はブルーベリー味。
このシリーズ、スイーツ作りに興味ある方なら誰でも参加できますが、今回も一般市民に紛れてプロ、セミプロが参加(笑)。「どの工程、どの点がアマチュアとプロの違いか?」なるものを見た気がします。やはりプロは対価を得るものとするならば「品質安定、大量生産、効率性」が必須で買手の基準を考え、アマチュアは作り手基準で考えるかな。
愛媛の生産者が作ったブルーベリーや伊予柑、梅、レモンは「ご当地マシュマロ」とも言えてウリになるのでは?と。ノーマークだったマシュマロがゴールを決めた感じ(W杯風)。予想外だったのは一つの味を3cm角で切れば100個(計700個)できる予定がダイナミックになりすぎて半分の300個程度になったから一つ一つが大きかったこと。次回は7/18(水)カラフルゼリー!
0 件のコメント:
コメントを投稿