日記を検索

2017年1月27日金曜日

みかんジュース任務発動!

ホノルルへの観光客数は年間約750万人(人口は約130万人)、意外と少ない!と思う理由は松山市への観光客は550万人/年だから(でも消費額は桁違いに多いのは容易に想像できる)。日本のラーメンが4000円(トッピング有)だったり、サンドイッチが750円だったり、パンケーキが2500円だったり、ペットボトルが200円/本だったり、島だから輸送コストがかかるからしょうがないにしても何もかも高く感じる。

旅先での任務の一つ、スーパーマーケットでの「オレンジジュース」チェック。写真を撮ろうとしたら「ヘイ!メン!ノーフォト」と警備員に睨まれてしまい写真はないけど、100%のオレンジジュースパック1リットルで180円-300円程度。やはり米国は安いけど「プレミアム」と称して「みかんジュース」を提供できたらと思う。が!750万人の観光客のうち、約60%の観光客が「米国本土」からで、家族連れ、シニアが多く、仮に1リットル1000円してもターゲットが違うなぁと。

とすると、ここでもやはりターゲットは「シェラトン、マリオット、ヒルトン、ハイアットなど」の中・高級ホテルの朝食&バー狙いか。1月でも気温は20度-25度だから「冷たい」飲料の需要はあると妄想。そっか!NYの場合、氷点下になるこの時期は「熱燗」ならぬ「みかんジュース燗」で提供するもありか、物事は常に両端で考えるとアイデアが出やすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿