日記を検索

2016年2月22日月曜日

フレームワークを駆使する。

面河地区での「生き方創造塾」も3回目。片道約90分の道中も慣れました(笑)。私がワークショップを預かる場合「その場(参加者)に合わせたフレームワーク」で進めます。主役となる住民が「納得」して自分たちごと化しないと意味がありません。「説得」とは違います、納得です。

皆さん「したい、やりたい事」はあるものの、発言は全て【成し遂げられたこと、ゴール】なので「いきなりゴール(成果)はないでしょ?」と説明で使ったのがこの【木】の絵。「成果を「果実」に例えた場合、果実は幹から栄養素(黄色点線)を吸収し、その栄養素は根にあります。根がしっかり大地に生えないと大きな果実に成りません」と説明したら皆が納得。果実から逆算して「どんな根を張りたいか?」を最初に考えよう!

健康でいられる「根をはりたい」面河で稼ぐ「根をはりたい」自然を活用する「根をはりたい」生きがいを見出す「根をはりたい」誰か何かを支える「根をはりたい」と整理。「果実の根本(土台)」とはこのこと、しなければならないコトがたくさん出てくる!「根と実」が書けたら、繋ぐ幹はなにか?それは「持続できる手法(アイデア)」です。寒さなんて吹っ飛ぶ盛り上がりになったことはナイショ!

0 件のコメント:

コメントを投稿