日記を検索

2015年8月8日土曜日

出稽古の縁。

「情報の周りに情報がある」は私がよく使うセリフです(笑)。助成金情報にしても事業ヒントにしても狙っていた的の周辺に「その先」へ繋がる情報がある例え。そこで気づいたのが「縁の周りに縁」もあるということ。

何の縁が取り持ったのか?今までご縁がなかった機会を頂いています。私的にいうと「出稽古」。自分の得意としない、知らない話題へ赴き、意見を交わして互いの特徴を理解し合う感じ。自分の土俵に引っぱりこめればとも思うけど、そこは出稽古です。相手の環境に自分を合わせられるかが成長のモノサシ。合わせられるかどうか?は自分次第。ここでのポイントは2つ。

一つ目は「聞く」こと。まずは一通りお話をうかがい、話題のどこに自分との接点があるか?話す人の価値観、思考を知ります。二つ目は「合わせて喋らない」こと。話題に合わせてつい「知っていること」を話しがちですが、控えること。「話題に関する事実」を知っている場合のみ話してもいいかも。さて、出稽古の縁が今後どう紡がれるかは私次第。写真は一人を除き全員と初対面という出稽古の縁。

0 件のコメント:

コメントを投稿