日記を検索

2014年6月17日火曜日

興居島小学校へ1

先週の興居島中学校に続き、興居島小学校です。今回の「興居島十七夜・アートな提灯」の実施に彼ら興居島の子ども達は欠かせません。島外から通っている子供もいますが、彼らは興居島の主役なので、どうしても参加していただきたかった!

山本校長先生、太田教頭先生らの協力で全員体育館に集合。ニコニコな子ども達、「何するん?」「提灯作るんやろ?」「なんで風船なん?」と質問攻めになりながらも授業開始。少人数校なので「縦割り班(学年別の班)」なんです。上級生が下級生をフォローしながら創作するのは微笑ましかったです。

創作の様子を見ると「その子の性格」が分かります。慎重に張り込む子がいれば、ダイナミックに糊をこぼしながら貼る子、風船を割る子、破れた和紙を気にする子、常に確認を求める子、色々な子がいて良いではないですか!と、一番楽しんだ私。

0 件のコメント:

コメントを投稿