日記を検索

2011年12月6日火曜日

コミュニティ・ユースバンク・モモに潜入!

貸金業登録証明書。こんな所に!
愛知視察2日目。金融機関でのヒアリングを終えた後に向かった先は「コミュニティ・ユースバンク・モモ」。「意志のあるお金(=志金)」を集め、NPO活動へ融資を行っているNPO法人。今回の調査で検索すると必ずヒットする団体で、(NPO法人とはいえ、お固いキッチリ型対応なんだろうなぁ)と思い、緊張気味で行くと、「あ〜、いらっしゃい。木村です、泉谷さんのこと、お聞きしていますよ」と代表理事の木村さん。

あららっ・・・。
NPOとお金については、「社会的信用」「担保保証の不透明」など、決して明るくないのが現状です。モモさん自体、潤沢な資金があるわけでもないのに、社会から求められていること取り組んでいるモモさんに、感服でした。

「お金」という無味乾燥で表情を持たない価値に、「気持ち」「温かさ」を感じますよね。
ちなみに「モモ」という名前は、ミハエル・エンデ作「時間どろぼう」という作品の主人公の女の子の名前。長女が小学校の頃に読み懐かしく、作品を思い返すとモモさんの気持ちが少し分る気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿