日記を検索

2025年2月26日水曜日

衝撃の朝

カワイイポーズのコダマさん(中央)

援農プログラムでの最後の食事(朝食)を済ませ、洗い物をしていると「おはようございます!」と、レモンのコダマさん(4年モノ、7年モノの梅シロップも差し入れた生産者さん)がやってきた。

「藤井の里くらぶ」さんとのお別れ会には早いけど?と思ったら外出するので、お別れ会に行けないから先に顔を見せにきたとのこと(涙)

レモン選定のお礼などを伝え、改めて「藤井の里くらぶ」さんのホスピタリティの高さ、受け入れは面倒で手間なはずなのに、それを超えてまで受け入れてくれたことに感謝を伝えると「ウチは私の代で終わらせる予定なんでね。」と、衝撃的な言葉をサラリと告げたコダマさん。

聞き間違えたと思い「えっ!?えぇ!?」となるも「そう、私の代で終わらせる予定なんよ。」とコダマさん。
とは言っても直ぐではなく「75歳頃(15年以上先)までかな?」と。
農作業で腰を痛めているので、それまでに後継者が見つかればいい・・・と思うも、直ぐには見つからないと思うから今から取り掛かっているのとのこと。

ご子息が継いで・・・と思うも「いや、継がなくていい。と既に言ったんよ。」とのこと。
確かに望まない継承は誰もハッピーにしないから、親心もあり、そんな判断に至ったと思うけど、レモンの選定で分太くんに楽しませてもらったから(爆)

一緒に聞いていたクメさん。「今後は何も決めてないですけど、何かしらの形で携われたらな・・・と思います。」
オォー!目の前に興味関心者がいた!

自身が苦手、困っていることは、他人には得意だったり、興味を惹くことがあるという事例を垣間見る。

「じゃあ!お気をつけて!」と言って去ったコダマさんを見送り、最後の最後に知った衝撃の事実が大きかった件。
7年ものの梅シロップ原液

0 件のコメント:

コメントを投稿