日記を検索

2025年1月10日金曜日

2024ココ大付属学園冬休み編ふりかえり


年末3日+年始3日の計6日間だったココ大付属学園冬休み編。
35日間の夏休み編と比べたら、あっ!という間に過ぎた。
ケガも事故もなく過ごせたので概ね良かったけれど、やはり振り返らなければならないことはあって備忘録。

それは「モノの価値」について、子ども達にどう伝えればいいのか?というコト。
発端は「(持ってきた)カードがない!」という一言から始まり、聞けばポケモンカードの一枚がなくなってしまったのこと。

どうやら“それなり”のカードだったようで、遊ぶ人にしか“その価値”は分からず。
もしかしたら盗まれたかもしれない!とのことだったので、周りの子ども達に尋ねても知らず、分からず。いったい、どこへ行ってしまったのか?

ココ大付属学園では保護者と話し合った上で、自己責任で持ち込み可能としていて、いづれ起こるだろうと予測していたことが本当に起こった件。

そんな高価なカードの紛失が騒ぎになる一方で、価値の低いカードは落とし物としてポイッと放置されてる現状。

「ちょっと考えて!」と全員に注意。
「同じカードなのに価値が高いのは大切にされて、価値が低いのは雑に扱われる。自分で買ったカードもあれば、買ってもらったカードもあるのだから、一枚一枚を大切しなきゃダメだよ!」

持ち込み禁止と言うのは簡単だけど、子ども達が納得しなければ意味がなく、こういう注意って一回だけでは伝わらず、分からずだから、何度も何度も言わなくてはいけないねと。

0 件のコメント:

コメントを投稿