タクシー業界は「景気を映す業界」と言われているようで、2023年4月の
東商商工リサーチの記事では、タクシー業界の倒産は過去10年で最多(29件)となり、その原因の一つに「コロナ」の影響があったとのこと。
外出を控えることでタクシーの利用機会が減り倒産。
これまで長年のドライバーだったシニア世代がコロナ禍を機に大量に退職、ドライバー不足になり倒産。個人タクシーも廃業とのこと。
松山でも似たような状況のよう。
で、台風。ただでさえ雨の時はタクシーをつかまえにくいのに、台風の時は更に難しく、時間帯も時間帯によっては絶望的に。
4つのタクシー会社に連絡(うち1件は直接タクシー会社へ赴く)すると、「ダメダメ!予約は受け付けないよ」「2時間後に手配できます。」「無理ですね・・・」など、“とりつくしまもない”とはこのこと・・・という感じ。
結局、関係者の車が迎えに来てくれて難局は回避できたけど、この機会に
タクシー配車アプリの「GO」をインストールする。
これまで東京で利用機会を見ていたけど、松山でも機能するかな?
インストール後にアプリを立ち上げると5分後に配車可能とのことだけど、これが雨天時の場合、スムースに配車してくれるのだろうか?
不安だけど断り続けられるよりかはいいかと。
0 件のコメント:
コメントを投稿