日記を検索

2024年7月6日土曜日

赤い車の法則。


赤い車の法則を一言で言えば「意識するとヒントに気づく。」というもの。
この法則を知る前に気づいたのは、妻が第一子を妊娠した時。ソワソワして、心づもりから準備、その瞬間は何をしていいか分からずにいると、周りの妊婦が目に入り(あの人も妊婦、あっちの人も妊婦)と(少子化なんて本当なの?)と勘違いしたほど。
妊婦へのアンテナ感度が高くなり(母子共に健康でありますように!)と勝手に願ったのは26年前。

同じことが起きていて、遂に一升炊きの炊飯器が到着!最初は高性能な炊飯器も検討したけど、汎用性のある炊飯器を選ぶ。圧力系の炊飯器は重い、デカいと知る。

今回、助成金も獲得しているので、「海苔、ふりかけ、梅干し、ツナ缶など」の具材も購入した。(ちなみに食材が買える助成金は珍しい。)お米は平岡家からの寄付で賄う。

そして、肝心の「おにぎりをどうやって握るか?」という他の人にはどうでもいい、だけど私は考えないといけないコト。

まさに「赤い車の法則」と同じでアンテナ感度を高めても、なかなか引っかからず、おにぎり型を買おうか?ラップやアルミホイルで包もうか?など、色々と調べていたら、「おにぎりぽっけ」という商品を遂に見つける!

品を見れば“おにぎり専用”と言うだけに一目瞭然で、子ども達でも容易に作れる!値段も一枚6円、かつシールも付属してるから名前なども描ける!
これで役者は全員揃った(と思う)。無意識と意識の差は歴然という話。

0 件のコメント:

コメントを投稿