日記を検索

2024年6月4日火曜日

ミクロとマクロ。


自分では“本命”と思っていたことが実はちょっと“ズレて”いて、ノリと言うか勢いでエイッ!と思っていた方が“結果的に”本当になった・・・は、企画あるある。

いわゆる「社会軸」と「自分軸」の違いで、「社会は〇〇になっている!だから〇〇したほうがいい。いや、すべきだ!」と声高らかに言うのもOKだけど「私の目の前で〇〇が起こっていて見逃せない。だから〇〇したい!」と、同じような内容だけど、社会全体、どこの地域にも共通する問題と、今、自分の目の前で起こっている問題は、同じ問題だけど「ミクロとマクロの違い」なのかもしれない。

「確かに社会全体、日本全体ではそのような課題はある。しかし、ここは日本、愛媛、松山なんだよ。さらに、誰か分からない人が“どこか”で気づいた課題ではなく、泉谷さんの目の前で起こってる課題の方が“具体的”ではないですか?」という感じ。

その通り。社会全体を覆う課題ではなく、目の前の具体的な課題の方がイメージしやすいけど、共通するのは課題を把握できただけで、その解決・改善法は未だ行われておらず想像で伝えるしかない。

ここで想像力や妄想力の出番。具体的に課題を提示&共有できたら、解決策も相手がイメージできるアイデアを打ち出せるか?

日本全体を改善します!は、威勢はいいけどポワッ〜ンというフワフワイメージだけど「おにぎり握って世界とお結びします。」は面白い!となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿