日記を検索

2024年5月19日日曜日

堀江港青空市。


「海夏島空(かいかとうくう)」の食事後、車で2分ほどの場所だったので”ほりえ港うみてらす”で行われていた「堀江港青空市」へ行こう!となる。
実は堀江地区は素通りしてしまう事が多く数年ぶり。
ちょうど友人のKさんがSNSで青空市の開催を発信していたこともあり、どんなイベントかと行ってみたら・・・。

時刻は既に13:30過ぎ、終了時刻は15時とのことだったけど駐車場は満車。
来場者も多く、それも中学生ら子ども達も多くてとてもいい雰囲気。
隣は海だから潮風も気持ちよくウロウロしていると、Kさんが私を見つけてくれる。オヤジの会やPTAの役員など歴任の彼は地域づくりで知り合った縁。

「盛り上がってますね!」と伝えると、これでも来場者は少ないそうで、以前はもっと来場者が多かったとのこと。全くそんなコトを感じさせない賑わいだったけど。

キッチンカーから手作り品、中学生たちは綿アメなどを売っていて、隣が海だからか何事も“サマ”に見えたり(笑)

そして無造作に置いてあったコンテナにはキッチン用品など日曜日が50円から200円で入っていて、宝探しのようで物色。100均よりも安い品はどうやって仕入れたの?と言う感じ。

そうこうしてると、Kさんが再び声をかけてくれて「これ、持って帰って!」と渡してくれたのはKさん達が焼いたピザ!「えっー!」となるも遠慮なくいただく、大感謝!
地元の人たちも楽しめる地域感たっぷりの青空市っていい!となる。ごちそうさま!
持つべきものは友。

0 件のコメント:

コメントを投稿