日記を検索

2024年3月22日金曜日

不勉強極まりなくて。


松山宅にはTVがないけど、八王子宅にはTVがあるので、何気なく見てたら「マイナス金利解除に伴い、金利が1%上昇すると企業の7%が赤字になる。」と聞いて???となる。

借入時に発生する毎月の金利が高くなるので、個人の住宅ローンで例えると3,000万円の借入、35年返済(ボーナス無)の場合、金利1%の場合、毎月の返済額は84,685円。2%になると14,693円高い99,378円になる。と報道。
その結果、返済総額は3,556万円から617万円高い4,173万円という計算。600万円以上多く支払うのか!家持ってないけど。

企業も一般的に借入金利が0.5%上昇すると、企業1社当たり136万円(年間平均)の利息負担が新たに発生して経常利益を平均4.6%押し下げ、借入金利が2%まで上昇すると、利息負担は平均で545万円の増加、経常利益は平均で18.2%減少、赤字に転落する企業が増える計算。

愛媛県内で2月に1,000万円以上の負債を抱えて倒産した事業所は4件。低い水準との報告だけど、年度末に倒産は増える傾向もあり、PEST分析素材に加えよう。
昨年、2000万円を返済完了できて良かった。

マイナス金利解除によって得られる具体的なメリットはあるんだろうけど、自分自身が被らなければピンとこない・・・ではいけないんだろうけど分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿