日記を検索

2024年3月21日木曜日

春のお彼岸。


父方の叔母(父の妹)が亡くなり2年。生前は、わざわざ松山にも寄ってくれた叔母家族。
叔母と叔父の一人息子は私より一つ年上で、家も比較的近いということから幼少期は遊んだ記憶があるけど、彼はその後、スイスへ渡り、30年以上スイス暮らし(現在も)。

帰省していた彼の企画で食事会をしようと、私の実家に集合となる。実は私の父(84歳)と叔母の夫(85歳)、父の兄(86歳)は仲良し80代ブラザーズ。と書いた昨年末。
三人合わせて250歳超、「今度、旅行に行くんだ!」と元気もいい。
だけど普段は叔父も父も一人生活。鉄板焼きを囲みながらワイワイできて親孝行のつもり。

デザート時間になり、彼が冷蔵庫から出してきたのはボウルいっぱいに入った「自家製ティラミス with スマイル」。(あれ?職業はパティシエじゃないけど・・・)となるも料理好きな彼。
足りない材料は代替え(チーズの一部をヨーグルト、リンゴのコンポートなど)で補い、メチャおいしいティラミスをいただき、聞けばスイスでも日本食を作っているとのこと。

イースターも近いから、卵型のチョコやチーズのお土産もいただき、彼と初めて会った長女も大喜び。

これまで私の従兄弟に会う機会がなかった長女、「突然、スイスに叔父さんができた!」と笑う。
叔母が繋げてくれた、一風変わった春のお彼岸ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿