日記を検索

2023年12月15日金曜日

映画で知る見る学ぶ。


関東ブロック研修の場所だった千葉県香取市佐原(サワラ)と言えば、伊能忠敬が生まれ育った地。

訪れたことがない地だったので調べると、伊能忠敬が注力した初の日本地図制作への悲喜交々の様子を描いた映画「大河への道」を発見!2022年に公開、配信で見れたので鑑賞。
これが予想以上に面白い映画でキャストも豪華で、佐原に興味が湧く。
ほんと、大切なことの多くは映画で学んでいると思う。

街の一画は当時の趣きが保全されていて、その中に伊能忠敬が過ごした旧家があり、先に訪れていた地域学習と思われる地元の小学生たちと混じりながら見学。(きっと、ここでもロケしたんだろうな・・・)と思いながら終了。
暖かく喉の渇きを潤すために、ウロウロしたら「醤油ジェラート」の看板を見つける!(うげっ!醤油味のジェラートって・・・)と思いながらも興味本位で近づくと。

ニコニコ顔のおば様店員が「いらっしゃい!」と声をかけてくださり、「やっぱり醤油?」「ココらは醤油が有名だから!」「じゃあ、醤油ジェラート一つ」となる。
味はと言うと“あまじょっぱい”から美味しい。だけど喉を潤すことにはならず、更に水が飲みたくなり結局、水を買う。時計を見たら5分後には研修開始!急げー!

0 件のコメント:

コメントを投稿