日記を検索

2023年12月10日日曜日

健康肥満児。


コロナウイルスを理由に、3年間放置していた健康診断を受けにいく。
イコールこの3年間は単身生活でもあって貧弱な食生活・食習慣でビクビクしながら「はい、次は〇〇の部屋へどうぞ」と、検診を受けたのは事実。

最後に医者との面談。「何か運動をされていますか?」「散歩をしてます。」「どれくらいの頻度で?」「ほぼ毎日です。5000歩以上/日です。」「効果が出てるのかな?良くなってますね。」の一言。(えっ!?)と思ったら体重も腹囲も3年前と比べて改善していて「この調子で改善してください。」と笑顔で見送られる。でも身長は縮んでた(これは「姿勢が悪かったからでしょう」とのこと。)

後日結果が送付されて、身体計測はC。聴力と視力はA(これは眼鏡を変えたから)。血圧はD(先生からは「もっと体重落とせば下がりますね」という程度)。尿検査はA、脂質はC。代謝も血球も心電図もX線もA。精密検査は不要となる。
【健康肥満児】という結果(そんな言葉はないけど)になる。

散歩は心身への影響に良いとのことで、手元のアプリで80万歩へ近づいていた。それが体重の微減につながっていると思ったら俄然やる気が出てきた!
とは言いつつも確実に老い始めてる52歳。人生の黄昏期に入るのか?それともまだまだなのか?それとも単に身体的な話なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿