日記を検索

2023年9月7日木曜日

世界に合わせると。


全く手をつけてなかった図解資料の作成に取り掛かり、7種類を完成させる。と、言ってもあくまでも「思考の整理用の叩き台、打合せ資料」だから、キレイとか提出用ではない。
図解の良い点は「矛盾があらわになる点」「関係性が把握できる点」「無駄が削ぎ落ちる点」「読むではなく見ることで一目瞭然な点」など。
文章資料で分かった“つもり”でも、図解にしたら理解度&納得度が深まったこと多し!

初資料もあれば、更新した資料もあり、その一つが「これからの撮影誘致」について。
最初に描いたのが20年以上前、骨子は変わらないけど世の中の情勢に合わせて撮影誘致事情もかわり、国内作品であれば許容量(受容力)も増したけど、海外作品はもの凄いスピードで変化するから、あっ!と言う間に誘致競争から脱落してしまう。

以前の海外作品は候補地を絞り一発必中的に確度を高めたロケーションスカウトだったけど、今は広域で網羅的に探すから、とにかくスピード!まずはコンタクト。
良いか悪いかは分からないけど・・・。

20年前にNETFLIXはなかったし、Amazonは本などの販売が主流だったし、そもそもネット回線は遅かった。世界に合わせると、そのスピードに地域は追いつけるのか?という違う課題も露わになったり!

0 件のコメント:

コメントを投稿