日記を検索

2023年9月22日金曜日

自分で書いた方が・・・。


「えっ!そうなの!?」と驚いたのは、助成金などの申請をためらっている理由の一つに「自分では書けないので、代理で書いてもらうと手数料が取られるから・・・」。
「その、手数料っていうのはどれほどなの?」「2、3万円もあれば10%とかもあるかも。」「それって誰に依頼してるの?」「社労士さんとか。」「それで申請は通っているの?」「数年前に不採択になって以来、してないです。」

色々な考えがあるけど、申請書を自分で書くことを薦めたい。なぜなら【自分自身の言葉で書くこと想いを含めることができる≒納得】から。
かと言って代理申請がダメとも思わず、その理由は【自分の想いを第三者に明確に伝える必要がある≒説得】から。
どちらも想いを整理して編集して言語化するのは同じ。でも相手に任せた場合、結果に色々と想像してしまうかもしれない。

助成金申請は「自身の取組を客観的に整理できる機会」と思うので、申請する・しないに関係なく思考整理の練習と思って書くのもアリ。
そして(この内容はイケる!)と根拠のない自信が持てたら申請すればよく、その結果が採択されたら更に良し!
経験値や自信を上げたかったら他人任せにせず、自分の言葉で書いた方が説得力があると思うのは私だけかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿