日記を検索

2023年8月24日木曜日

天国は・・・。


家の前に大きくて不思議な(植物の)ツルが現れました。
そのツルを登っていくと天国に着きました。天国でたくさん遊びました。たくさん遊んだのでお家に帰ろうと思いツルを探しましたが、なかなか見つからず遠くにありました。
やっとツルにたどり着き、降りると長い時間がかかりました。
下を見ると家が見つかったので、安心しました。
しかし、お家の周りには何もありませんでした・・・。

最後のページにはポツンと家だけが描かれていて「えっ!」と驚く。
「(内容が)よく分からない・・・」と周りの子ども達。勝手にイメージしていたエンディングと異なり、単に子どもが何も考えずのエンディングか?それとも謎解きのような考えさせるエンディングなのか?とにかく唐突に終わる創作物語にうなってしまう。
「これ、自分で考えたの?」と尋ねると、お兄ちゃん作たけど、読んでも分からずインチキに読んでもらおうと持ってきたとのこと。

「インチキが思うに・・・天国は時間のスピードが地上よりも速くて、地上の1年が天国では1分で、お家に戻ったら家族も誰もいなかった・・・と言う話かな?」
「インチキ、それは“浦島太郎”に似てない?」「そんなイメージ!」「ぜんぜん、面白くない!想像力ゼロ!」と指摘され、私の発言権は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿