日記を検索

2023年8月23日水曜日

楽しめるか?と言う話。


「誰か、掃除を手伝ってくれないかなー」
「お手伝いしたーい!」と2年生モモモさん。
「ありがとう!おっー!あそこに“ゴミ山”があります!」と指を差す!
「えっー!どこ?」とモモモさん、しゃがむ。
「掃除にはホウキとチリトリという武器が必要なんです!」
「そうですねー!」
「ホウキはココにありますが、チリトリはゲットする必要がありまーす!」
「ハイ!わかりましたー!」と、所定の位置からチリトリを持ってくるモモモさん。
そして、モモモさん、せっせとホウキでゴミを集め始める。
「おぉ!ゴミ山がなくなりました!そして、モモモさんはレベルがあがって”お掃除勇者になった!テレッテレー!」と大袈裟に言うとモモモさん喜ぶ。
「あ”ー!しかし、なんと!ゴミ山から逃げたゴミ達があそこにもー!」と取りきれていなかったゴミを指差すと、ホウキとチリトリを持って「逃がさんぞー!」と果敢に掃くモモモさん。
「インチキ!あそこにもいる!」と、次々と掃き、掃除を冒険(クエスト)に変えたモモモさん。
冒険が続くと疲れて飽きるはずなのに楽しくなり、どんどん綺麗になる部屋。
「ありがとう!掃除の冒険は終わりました!レベルは更にあがりました!」と告げて、掃除クエストの旅は終了。
「お掃除勇者、ありがとうございました。」
「違うよ!お掃除選手だよ!」と、話が噛み合わなくてもOK!
「わたし、家ではお掃除しないんだよねー。だけどココだと、できちゃうんだよねー」とモモモさん。
「じゃあ、今度は探検に行ってくるね!」と、なぜか押入れに入っていったモモモさん。
「えっ!?今度はモモモ隊長ー!」そこへ保護者が迎えに登場。
何でも楽しめるかどうか?という話。

0 件のコメント:

コメントを投稿