日記を検索

2023年7月24日月曜日

警戒はスリ。


「海外へ行くのですが、怖かったコトはありましたか?」とあったので思い出す。
「ローマ・テルミニ駅」は警戒感度を高めた記憶。
ローマのメイン駅は、イタリア国内外から特急列車、地下鉄、路面電車、バスが発着するので広く、人も多く、すれ違いも多く「スリが多い」と聞いていたのでバッグは前に持ち、貴重品は常に意識、特に地下鉄は他人と隣合わせも多く、財布や現金を出す時は要注意。

ナポリの路地は良くも悪くも生活感が丸出し(写真)で、移民者も多いと聞いていて、色々な文化と人種が混ざってた。だから、イタリア語、英語、スペイン語の他に色々な言語が飛び交っていて、何を喋っているのか分からず、さらに地声が大きいと(ナニナニ?)と思ったことも。
陽が差す日中は問題ないけど、街灯も少ないから、大通りに出るまでの路地・細道の独り歩きは慣れないと不安かも。

カフェで見知らぬ男性にジェスチャーを受けたのは「スリ対策をして!」と言う意味で、やはり「スリ」は多いよう。
実はローマで学会に参加した妻から「一緒に食事をしていた仲間がバッグをスられた。」と聞き、やはりスリには警戒感度を高めた方がよく、スリは一人でも複数でされる時もあるので用心に越したことはないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿