日記を検索

2023年7月24日月曜日

今日から33日間。


3回目の「いよココロザシ大学付属学園【夏】」の初日朝。過去2回と今回で違ったのは申込が殺到したこと。過去2回は数日で締め切ったのに、今年は40分で締め切らざるをえず、小学生を持つ家庭における「子どもの居場所(または保護者の自分時間の確保ニーズ)」は高い。

と、分かっていても私たちは居場所を提供する程度。子どもたちは自分で一日の過ごし方を決めないといけない。束縛のない自由を楽しみ、時間なども気にしない数日を楽しむ子どもたちだけど、ある日(このままで良いのかな?夏休みの宿題!?塾の宿題!?あ”ー!ずっとは遊んでいられないんだ!)と気づく。
すると勉強と遊びのメリハリが生まれたり、スタッフや学生への相談や質問が生まれる。

行動にメリハリを覚えた子は時間を気にするようになる。「休憩!」と宣言して静か部屋(写真)でゴロゴロする子もいる。
とにかく、自分で考えて決めた行動を見守ることで自信がつき、その自信はコピー用紙一枚分ほどの薄さだけど、自己肯定感となる。

数枚程度では破れやすく飛んでしまいそうな軽い自己肯定感も、何度も考えて決めて行動すれば、夏休み期間中でも分厚くなると思ってる。
今日から33日間、出張もせず、他の仕事は9月以降に後ろ倒しにしてインチキ先生になる!

0 件のコメント:

コメントを投稿