日記を検索

2023年7月8日土曜日

崔洋一監督お別れの会。


「こういう機会は寂しいけど、引き合わせてくれるよね」とプロデューサー。その通りで名だたる俳優たちが壇上にあがり、崔洋一監督との思い出話を語れば、高校時代にハマった北方謙三氏が哀悼の言葉を述べたり。
伊藤俊也監督は出席者代表の追悼の弁。伊藤俊也監督と言えば「映画監督って何だ!」で【映画の著作権は映画監督にある】というメッセージ映画で、(違ったの!?)と衝撃的だったのを覚えてる。

ジャパンFCの理事会での崔監督は時に叱咤激励してくれたり、時に指摘してくれた存在で、とにかくよく通る声が会場に響き渡ったのを覚えてる。
2022年11月にも書いたけど、お会いした際の私へのメッセージは「そうか!君がJFCの理事長になったのか!いいか、JFCは日本のナショナルフィルムコミッションとしての矜持を持て!」「わかるか?JFCが国にも我々にもしっかりしてもらわないと危ういんだぞ、だから君の責任は重いんだ。頼むぞ!」は忘れられない。

桝井プロデューサー!知っている方を見つけて安堵。新作「広野豆腐の春」の公開が控えているとのこと。この作品、愛媛でもロケハンしたけど叶いませんでした。
そして磯村一路監督!愛媛へまたお越しを!そして磯村監督が「泉谷さん、紹介しますよ、平山秀幸監督です。」など、普段では会えない映画関係者に次々とお会いできた。
これも崔洋一監督のつながり。大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿