日記を検索

2023年5月12日金曜日

絶景。


松山城へあがり、夕陽が沈む光景を眺めるだけで「(根拠不明な)今日も頑張った感」が味わえる。
何も考えずボッーとベンチに座るだけでOK。今の日没は18:58頃、一週間違うだけで日の入り角度が全く違うのだから自然は不思議。19時頃は人も少なく、この「無料の天体ショー」を独り占めできる時もあり、満足感も高い。
そもそも、ここは130万人/年が訪れる松山城であり、そんな所へ気軽に行けるのがいい。

私は古町道という舗装されていない山道が好きで、他のルートよりも早く山頂広場へ行ける(約15分で到着)。
帰り道に先日が最終回だった「グレースの履歴」で、撮影隊が感動して眺めていた夕陽を追体験しようと同じ立ち位置からみても夕陽が見えない。撮影は2022年11月だったから半年前、柵からギリギリ見えた夕陽、沈む位置、角度が全く違い、ここでも自然の不思議を体験、スゴい。

写真をよく見ると、まん丸の夕陽に照らされて染まった瀬戸内海の海面上には船舶が複数停泊中で、その奥には島々の陰影がハッキリわかる。興居島の島陰もクッキリ。
空を見上げればオレンジから青へのグラデーションが美しく、鱗雲が走る。
もう一度書くけど「無料の天体ショー」だから、見にきたらいいのに・・・と思う。そして、今日もきっと見に行く。お金では買えない、良い所で暮らしてるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿