日記を検索

2023年5月13日土曜日

動機づくり。

自撮りは腕の長さが画角に影響する

「やっぱり、訪れた記録というか記念に自撮りしたいです。でも、腕は短いし、友達数人だと(画面に)入りきらないし、そもそも写真を撮るのが上手じゃないし・・・」と悩む学生。
たしかに、訪れたら記念や記録に写真を撮りたいよね・・・となる。写真はバルセロナのサグラダファミリア内での自撮り。
大抵こんなムッツリ顔になるので、楽しんでるんだか表情から分からない(実は超喜んでる)

「例えば、映えるフォトスポットが複数箇所に用意されていて、自分のスマホを自撮り用にセットできて、オート撮影できたらいいのに・・・」「それ、いいね!」と隣の学生。
「自分のスマホじゃなくても、チェキとか貸し出してくれてもいいのにな」とリクエストは続く。要は【映える場所で自分達が望むアングルで友達と一緒に収まったキチンとした写真を撮りたい・共有したい】というニーズ?

他のグループに「あそこのグループがさ・・・」とアイデアを告げると「それイイ!」と共感。
自撮りってホント、腕の長さの条件などで画角に満足できない時多し。自分も皆んなと一緒に映りたい。それを叶えるのがセルフフォトスポット。
アイデア自体はシンプルだから、既に実施済かもしれないけど、大学生のお悩みを解決できれば、一つ「訪れる動機」なり得る!

0 件のコメント:

コメントを投稿