日記を検索

2023年1月14日土曜日

責任世代。


ものすごく疲れていた40代と遭遇。
「おぉ!久しぶりー!元気ですか?」「えぇ、何とか“生きてます”」「ナニナニ?大変そうだね?」「忙しくてヘトヘトです。」「もう無理が聞かないお年頃だよね?」「泉谷さん、おいくつなりました?」「51歳だよー!」「〇〇さんは?」「4○歳です。」「そうかー、まだ若いよ!」「もう、無理が効かない体です・・・。」「そうだね、私も抑えてるかな・・・。」「でしょー!やはり全盛期とは違いますよ」「お互い、踏ん張ろうね!」で立ち去る。

「スミマセン!」と遅れてきた方。聞けば責任世代の40代、スケジュールが分刻みだから何かの拍子に少しでもズレると、その後に影響が出る忙しさ。周りから「大丈夫?顔色が悪いよ?」「いあやぁ、ゴメンなさい。」と声を出すのが精一杯。「忙しい=充実してる」と思っていいのか違うのか?仕事に対して不平不満もある中で、仕事があるだけで幸せと思わないといけないのか?ブラックとかウォッシュで片付けていいのか?

(このままでは潰れてしまう・・・など)頭は理解しても顧客がいる、売上がいる、生活がある・・・などの責任を感じて(自分さえ踏ん張れば・・・)で結局潰れてしまう。
と思ってたら「うつ病 世代」で検索すると40代男性が最も多いんだ!そして追い打ちをかけるようにコロナ禍でメンタルヘルスを病んでしまった方は2倍とか・・・。私はどうなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿