日記を検索

2022年11月5日土曜日

業務連絡。


定期的に入る「JR下灘駅(海ヌケの駅として有名で、座ると遮るものが何もなく海と空の境界が曖昧に見える)」での撮影相談。相談が来ると内容を聞いてJR四国さんへ渡す。これまでは利用申請書をだせば多くの撮影はOKで、なおかつ「無料」だった。その代わり撮影者は「来た時よりも美しく」をモットーに下灘駅にはゴミ一つ残さず撤収するのがルール。これは私がFCの時からずっと。

「泉谷さん、このほどロケーションサービスができました。」とJR四国担当者。「ロケーションサービス!?」「はい、これまで通りですが、ロケーションサービス事業を立ち上げて撮影に責任を持つようになりました。」「と、言うことはこれまでの無料から有料になるんですね!」「はい、その通りです。他のJRは既に有料化していますし、撮影に立ち会うことで撮影側、地域、観光客の皆さんへ安心安全を提供しようとなりました。

実は今年に入ってから下灘駅での撮影依頼は、更に激増して「四国で下灘駅ほど人気(撮影)のある駅はあるんですか?」と尋ねると「下灘駅がダントツです、全国規模で人気ですから」と担当者。と、言っている最中でも次から次から観光客が訪れる。
驚いたのはその時刻で、平日の朝7時に下灘駅に着き、9時頃までの間に10人超えの人々が訪れる。そして駅舎には「撮影年表」が飾ってあり、携わった数々の作品が書かれていて泣く。

0 件のコメント:

コメントを投稿