日記を検索

2022年11月5日土曜日

需要と供給の話。


経済の原則、市場の原理なのか周囲で起こっていること。「どこのホテルもいっぱいです。」「えっー!〇〇はどうでしたか?△△もですか?」「満室でした。」「じゃあ、もう□□ぐらいしか残ってないかなぁ。」「わかりました!」と切れば「いやぁ、あたってみましたがどこも満室でした。」「えっー!」「あの旅行支援っちゅうのは相当響きますね。旅館やホテルにしてみればいいことなんでしょうけど・・・」

現在はコロナ禍なので、撮影隊は「一人一室(コロナ前は二人一室など)」と決められており、人数分の宿泊部屋が必要。仮に三人部屋が空いていたとしても一人利用になる。それに「全国旅行支援制度」が始まり、どこのホテルもいっぱい・・・だけど、この「いっぱい」と言う意味は「撮影の予算に合わせたホテルがいっぱい」で、値段の高いホテル、旅館までいっぱいではない。

閑話休題。コロナが猛威をふるっていた去年はホテルや旅館は休業もあったり、撮影隊も宿泊に困ることはなかった。まさか一年後、立て続けに三組の撮影隊が宿泊に困るとは・・・。
結局、複数の宿泊施設に分かれる分宿にしたり、スケジュールをズラして乗り切ったけど、経済の原則、市場の原理とはいえ、需要と共有のバランスは難しい。一つ言えるのは撮影隊分の来県者は増やした思った夕暮れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿