日記を検索

2022年11月4日金曜日

ヌケのある密室。


伊予鉄道といえば忘れもしない「世界の中心で、愛をさけぶ」の撮影時、FC2年目で経験が浅く「道路封鎖」の経験ナシ。どうやって話を進めればいいのか?どうしたら協力してもらえるのか?悩みまくって一巡して「電話相談」から始めた記憶。
経過は覚えてないけど撮影専用の路面電車を2台(たしか)用意していただき、行定監督以下撮影隊は県庁本館前でスタンバイして「よーい!本番!」の合図で向こうから走る電車に合わせた演技で終了。
打ち合わせに要したのは1-2ヶ月の記憶、だけど映画では1分ほどのシーン。その他エピソードありすぎ(涙)

その後も「がんばっていきまっしょい(TV版)」「真夏の方程式」「離婚しようよ」などの撮影がお世話になっていて、久しぶりに本社を訪ねると・・・。
「えっ!梅津寺駅?スゴい!」と、本題の前に既に盛り上がる。会議室という“やや重め”の雰囲気がスカッ!と晴れてヌケもあり、とても広く感じる。そんな効果もあってか、打ち合わせは円滑に終わる。

方々に相談や連絡をしまくるフィルム・コミッション。断られても仕方のない案件もあるけど、配慮や工夫、提案をしてくださる事業所は県内に多い(もちろん愛媛県警も!)。「あの時は大変だったけど、本当に楽しかった。」は以前にお世話になった部長の言葉。
FCが創出できる価値って我々が思う以上に大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿