日記を検索

2022年11月3日木曜日

信じるか信じないかは・・・。


【協働】がテーマの2日間計14時間の研修が終了。「協働とは“今までなかった価値を生み出せる”が印象的だった。」「協働の際に互いに強みをどう出せるかが大切と知った。」「協働がこれまで以上に重要と感じた。」「協働は大それたコトと思っていたが、そうではなかった。」「協働時は手段が目的化しないよう気をつける。」「協働者とはパートナーであり一方通行ではないとわかった。」

「互いに頼りながら創り上げる成果を知った。」「協働はワクワクさせて“その気”にさせることができると知った。」「協働の難しさの反面、楽しさ可能性を強く感じた。」「協働者、共感者、協力者を増やすことが課題解決に有効と知った。」「協働の真の姿は費用の有無ではなくワクワクを創造すること!」「協働によるアウトカム、インパクトの大きさを知った。」「協働には想像力と創造力が不可欠と知った。」

「協働を意識したはずなのに相手のメリットを考えずに検討してしまった。」「不得意が得意、得意は不得意という相互関係があると知った。」など、振り返りの生声。
協働はあくまでも目的遂行の手段だけど、もはや自分達の組織や繋がりではお手上げ状態なことも多く、地域の課題解決には協働以外に策はないと思っていて、これまで以上に【協働】が求められると全員で痛感。

0 件のコメント:

コメントを投稿