日記を検索

2022年9月10日土曜日

極々妄想。


2060年の私は90歳、きっと生きてないから関係ない。と言うのもアリだけど、我が子は60歳辺りで未だ生きていると思うと放っておけない。孫はいるのかな?
“このまま”だと言う前提で推計された2060年の愛媛県人口は78万人。今が133万人だから42%減。1000人いた地域が580人になってしまう。愛媛を含む地方の多くで抱える人口減少問題。色々とよぎる・・・。

そう思わせるのは2020年の生産年齢人口(15歳〜64歳)から49%減!の37.3万人、そして0歳〜14歳は58%減!の6.4万人しかいない!ちなみに65歳は34.5万人で22%減。政治の失策だからコンチクショー!だけど、文句言う暇があれば半径3mは豊かでありたい策を考える。
そう言えば漁協関係者に漁師減少について意見交換したら、「漁師一人あたりの漁獲量は増えるだろ!わははっー!」と一蹴されたっけ。この豪快さ好き。

個人的には単一民族では社会を支えられなくなると思うから、希望者がいれば留学生など多国籍化も一考だと思う。2060年は知らないけど現在は日本に憧れる人は多いから。だから選択肢に入らない国、地域になりませんように。想像するだけで恐ろしいのは、県外はおろか国外へ材の流出が加速すること。だって、日本は減るけどアメリカやベトナムは人口増になるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿