日記を検索

2022年9月1日木曜日

どこまでもクールだった子ども達。


8/31(水)夕暮れ。「インチキめ〜〜〜〜!」と指差しながら、突進してくる女の子。私、何もしてません(汗)。その様子が面白かったのでサッ!と撮影したから臨場感のある写真になる。ココ大付属学園【夏】の最終日だった昨日、大人は(最終日だし、なにかジ〜ンとくるものが込み上げて感動のラスト!)などを想像するけど、多くの子ども達の方がドライ&クールで、いつもと同じだった件。

とは言え、スペシャルなコトもあって、どちらかと言うと物静かな子で一人で読書も好きな子。絵を描くのが上手で「スゴい!」と伝えた所から関係性が始まる。私から積極的に声をかけて色々と尋ねたり、活発な子を交えて交流を続けていたら「インチキへ、楽しかったよ。またくるね!」とメッセージの入った小物をいただく。他にも子ども達や保護者からも手紙をいただき泣く。

続々と“お迎え”の時間になる。35日間で創作した数々の作品を並べ、多くを持ち帰っていただいたけど、中には諸事情(悪い意味ではなく、よく分かる!事情)あり、作品を持って帰れず、「思い出をデジタル化」される保護者も多い。そんな光景を見ていた子ども「捨てられちゃうんだよ!」というクールな衝撃の一言。最終日だったけど、特別な挨拶ナシで「次は冬休みね!」と、どこまでもクールだった子ども達。

0 件のコメント:

コメントを投稿