日記を検索

2022年7月5日火曜日

自分と仲良く。


長く携われば凹む時や嫌なコトもある。そんな時「モチベーションをどう保ちますか?」と学生に質問すると・・・。
「自分へのご褒美(買物、スイーツなど)を用意する。」「自分が休息できる時間をつくり、気分転換する。」「自分自身も成長していると感じる場面をつくる。」「自分の世界が広がると思う。」「子ども達の笑顔を思い出してモチベーションを保つ。」「子供たちのいい所を積極的に見つける。」「大人と子どもの壁を作ることなく、子ども達に寄り添い、一緒に楽しむ。」

まだ実践機会はないものの、「意識は行動を変える」から全員100点!ちなみに私は「寝る」に限る。その当日は凹んでも寝て翌日はスッキリさせる「暗示」を自分にかける(笑)。意外とこの「暗示」は効果があると思う。
そこで「子ども達が好きなのは分かったけど、自分とは“仲良く”大切にしてますか?」と尋ねるとキョトン?とする学生達。子ども達と同じように自分も大切にしてねと伝える。

そして「ボランティアも同じです。」とも伝える。子どもに置き換えて考えてもらったけど、長く携わるのはボランティア活動も同じ。(良い意味で)自分のご機嫌をとりながらボランティア活動を続けることができれば、プライスレスな価値を見出せるのは間違いなく、そのためにはモチベーションを維持し続ける必要があると・・・。「ボランティアって深い!」と学生。

0 件のコメント:

コメントを投稿