日記を検索

2022年7月1日金曜日

ゆっくり急げ。


地域の課題改善という公益活動は「楽しく取り組む!」が信条なので、相談者の表情や雰囲気から(あっ!この方、活動に疲れてる!)とわかるのは長年の経験から。「楽しく取り組むべき!」なのは「楽しくないと続かないから」、極めてシンプル。アイデアや時間、人手があっても解決しないコトも多い地域の課題。他よりも早く気づいてしまった多くの方は、地域への想いが強い人、無関心の人は気づかない。

ただ、想いが強いがゆえに描いたビジョンとのズレを“間違い”と勘違いしてしまう人がいるけど、それこそ間違い。地域の課題解決をプロジェクトに置き換えれば、「プロジェクトは成功を求めて変化する生き物」なので、目的さえ変えなければ手段は変えてもいい。「言い出しっぺだから・・・」など、気負いするコトなんてない。大切なのは変化を恐れない柔軟性であり、危険なのは思考停止の硬直した判断。

だから、目的の達成が難しいと思ったら、変な延命措置策で体裁を守るのではなく、潔く諦めるも選択肢に入れて、仕切り直しするのも適切な判断。
終わって外にでれば海!夏色のコントラスト濃い空と海の写真を撮ったら左に白く光る物体発見、!?と思ったら大きなブリが打ち上げられていて、その脇を大きなエイがグルグル回っていた。海辺あるある。

0 件のコメント:

コメントを投稿