日記を検索

2022年6月23日木曜日

バスカヴィル家の犬×ドライブ・マイ・カー

ヒドい激ブレで雰囲気台無し

大ヒット公開中の「バスカヴィル家の犬」を劇場でご覧になったから反響が届く。その中でも多いのが「全て萬翠荘での撮影ですか?」と質問です。私からの返答は「想像にお任せします。」です。作品の見方は人それぞれで、愛媛に縁ある人、萬翠荘を知っている人、純粋に物語を楽しみたい人の想像に任せます。「あの撮影は・・・」という時が来るかもしれませんが、今ではありません。

超ロング上映が続く「ドライブ・マイ・カー」のエンディングについて複数回鑑賞した猛者、担当者と談義。「ラストシーンの”みさき”は、どうなったのか?」「韓国に行ったよね?でも、どうして韓国?」「家福から“あの”赤い車を譲り受けたの?それとも自分で買ったの?」「みさきの笑顔は何を意味してるの?」と、話せば話すほど、それぞれの違った見方、見解で濱口監督の思い通りになる。「監督は明確な理由を出してないんです」と担当者。

「ドライブ・マイ・カーのロケ地にもなった23階のスカイラウンジでドライブ・マイ・カーをイメージしたカクテルをどうぞ!」という誘いに私はモクテルをいただく。「実はバスカヴィル家の犬でも作品の公式でカース・オブ・バスカヴィルというカクテルをANAクラウンプラザホテル松山が出してるんですよ。と、写真を見せると「おぉ!これが公式か・・」と、話しても話しても作品と地域をどう結びつけるかの話。

0 件のコメント:

コメントを投稿