先日の松山市議選の低すぎる投票率(39.45%)について書いたら、反響が大きくて(同じようなコトを思っている人は多いんだな)と実感。そうしたら、岡市議が先日(2022年4月24日執行)の市議選の年代別投票率を図解化して紹介されていて、とても分かりやすかったので岡市議に許可をいただき、ここでも掲載、感謝!一目で分かるのが【20歳〜24歳の投票率が20.3%】という5人に1人しか投票していない事実。
なおかつ、全世代で4年前の投票率よりも平均で-4.42%下がってる事実!ちなみに最低の投票率の20歳〜24歳でさえ2.12%下がってる(涙)。この話題、単に候補者への期待や訴求力だけで改善するのだろうか?と本当に思う。選挙制度、投票方法、有権者の意識など手遅れ感が否めないのは私だけだろうか?大学生が選挙に興味関心を持たないのも、少し分かるような気がする・・・けど容認はできない。
偶然にも本日は参議院選挙2022の告示日(7月10日投票)。市議選とは違うけど、投票率がまた低かったら・・と思うとゾッとする。残念なのは、投票率が低いことを悔しい!と思う方がいる一方で、ラッキーと思う人がいると教えてもらったこと。(なんだかなぁ・・・)とも思うけど、ここで課題と自分を切り離してしまうと残念な人になってしまうから、学生にも選挙に行こうと伝えよう、ボランティアにも関係あるし。
0 件のコメント:
コメントを投稿