日記を検索

2022年4月25日月曜日

非投票率は60.55%。


松山市市議会選挙投票日。投票した有権者として当選された方々には「これから頑張ってください。」と、松山の暮らしをより良くするために、何をするか?に期待したい。ゴールではなくスタートラインに立ったということ。
それにしても投票率39.45%と前回よりも4.42ポイントの低さは過去最低をどう受け止めたらいいのだろう。根本的な「何か」が機能不全というか間違っているのでは?と思うくらい、不思議でおかしい。

政治不信が招いた結果と聞くけど、それだけで済む話かな?60.55%が投票してないって残念。10人中6人が投票をしなかった現実に(投票率がもっと高かったら・・・)と悔しがる人もいれば(投票率が低くて良かった・・・)と思う人もいるのかな?
投票へ行っても何の手応えも感じないから(たかが自分の1票・・)と思うかもしれないけど、その1票で暮らしが良くも悪くもなるという因果関係や想像が描けないのだろうか?

各自のマニュフェストを持ち合って公開討論会をドンドンしたらいいのにな。いっそのこと「投票に行ったら、映画鑑賞券とか商品券など」などの“ニンジン”もアリかも。ワクチン接種でも同等をしたから、できるんじゃないの?もしくはマイナンバーカードと紐付けしたネット投票システムとか。あ”ぁ、でも怪しい思惑が渦巻き、使いにくいシステムになる心配は余計なお世話か。それにしても低すぎる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿