日記を検索

2022年4月14日木曜日

どうする大人?


京都府南丹市でFCの設立相談に対応していた頃、東京では妻の授業(ビジネス英語)にウィーン在住で帰国中の甥っ子がゲストとして招かれてた。25歳の甥っ子は父親(私からみたら義兄)の仕事の都合から数カ国で暮らし大学はNYU、卒業後は音楽レーベルで働き、いづれは音楽の世界で起業したいと思っている。写真は「サッカーと音楽が好きで、サッカーは考えた末に諦め、音楽の道に進みました。」など話している画。

学生にはリアルな“卒業後の世界”がとても刺激的だったようで、授業後は囲まれたとのこと。世の中は20代、30代が台頭してきて我々世代とのコラボが始まってる。そんな甥っ子もZ世代なら、学生も我が子もZ世代。まだ現役世代ですが、今後台頭するZ世代と互いに刺激し合うことで社会や経済は活性するんじゃないかな?Z世代も自分達に不足していることなどを自覚している、そこを補うとか。

この先は昔話のよう。高い高い丘に住む2組のお爺さんお婆さんがいました。その丘からの眺めは絶景で、若者がビジネスを始めたいと相談の手紙を出すと、1組のお爺さんお婆さんは「いいですね!会いましょう。」と丘を下り、若者は丘を上り合流して相談。もう1組のお爺さんお婆さんは「人に相談したいなら登って来い!」と放ち、若者が来ると「菓子折りもないのか?」と責め立てました。どうする大人?

0 件のコメント:

コメントを投稿