日記を検索

2022年4月14日木曜日

深く納得。


「ドライブ・マイ・カー」の撮影エピソードを紹介するのに観ていないでは話にならないと思い、ギリギリセーフの滑り込みで鑑賞。感想は良質な大人の映画。日本人らしい“強い面”と“弱い面”を出演者が上手に演じていて3時間の上映時間も長く感じなかった。個人的に好きな“劇中劇”で淡々と進むものの凸凹ありで、大人の映画でした。エンドロールを見ていて思わず、身を乗り出してしまったのが「協力」に西崎さんの名前が最初に単独表示されてビックリ!

他にも西崎さんが「イスから転げ落ちそうになったシーン」がわかって解決。写真は演劇の打ち合わせ会場となった広島国際会議場。情報だけでなくシーンと合わせてみるとググッ!とテンションあがる。演劇期間中に「宿泊地」と借りたのは「新豊」という呉市の宿だったんだ。とても印象的なロケーションだった。物語が日常だから地味なロケに見えるけど、一つ一つのロケ地が個性的で高難度なロケハンだったと推察。

走行シーンや車中シーンが多くて大変だったろうな・・とか、夜間撮影も多かったな・・とか、雨降しもあったのかな・・とか、フェリーでの撮影は本当にしたのかな・・とか、最後は雪のシーンで二人しかいないから大勢の足跡を残すわけにもいかず大変だったろうな・・とか。物語を追いかけるも、どうしてもロケ地や撮影の裏側に気がいってしまった。で、家福の緑内障はどうなった?

0 件のコメント:

コメントを投稿