日記を検索

2022年4月27日水曜日

だからヨーダ先生。


アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに堕ちてダースベイダーとなったのは、それまでジェダイとして宇宙の平和と安定を貢献してきた利他主義の立場から、次々と自分に降りかかる災難(母の死、妻の死の予知夢、評議会への疑心など)から、自分がもっと強大な力を入れればと利己主義となり、そこにダース・シディアスが登場してダークサイドの持つ強大な力へ誘い、全てを失ったアナキンは暗黒卿のダース・ベイダー化してしまう。

立派な成績を出すと上司からも部下からも同僚からも一目置かれる。自身の発言は以前よりも影響力があると知る。実績を背景に自分の仮説をゴリ推し始める。仮説がうまく行けば自分の成果、失敗すれば部下の成果と押し付ける。上司に企画の提案をして通らないと平然と文句を言う。最初こそ、利他主義だったのが、いつの間にか利己主義になり、自分の評価ばかり気にして、最後は追い出された人。

利他主義の下、数々の実績があり信頼されていたのに周りからの評価が低すぎと思い込み、自分の評価を上げようとするも空振りに。すると自分ではなく周りのせいにして評判はガタ堕ち。挽回にもっと大きなことをしようとして更に失敗。
最初は利他主義で本当に立派で(すごいなぁ)と思っていたのに、いつの間にか“自分!自分!自分!”を全面に出す利己主義に堕ち、ダークサイドへ。だからヨーダ先生。

0 件のコメント:

コメントを投稿