日記を検索

2022年4月24日日曜日

恵まれて。


「何年ぶり?4-5年ぶりかしら?(実際は7年ぶりでした。)」「ジャイアン(30年前、NYの「しゃぶ辰」での愛称)も原口(妻の旧姓)も痩せた?」など、7年ぶりの空白を全く感じさせないNYの父と母との再会。「俺、72歳だぞ!お母さんは70歳!」「泉谷君、いくつになった?」「50歳です!あれから30年が経ちました。」「そうか、お互いに年とるわよね」と、言うも70代と全く感じさせない父と母。

7年前にも書いたけど、当時は単に経営者とアルバイトの関係。だけど父と母はアルバイトと家族のように接してくれた他、私と妻は付き合うことになり、店では知られた存在になったらか、父も母も色々と気遣ってくれたのを覚えてる(ちなみに私は深夜営業担当だったので、妻とシフトが一緒になることはほとんどなかった)。30年も前なのに時空を越えた昔話は笑話が多くて愉快。

当時は本当に何者でもなかった我々が、こうして報告できるのもNYの父と母が温かく見守ってくれたから。「俺はツイてるんだよ。人に恵まれてラッキーだったな」とニコニコ話す父。それは私たちも同じで、人に恵まれて、今も恵まれてるのだから大感謝。
写真は「トーキョーX」というブランド豚&地域の野菜をふんだんに使った料理。「お客さま、ランチタイムの終了時間です。」とオープンからクローズまでいて「話し過ぎた!」と退席。

0 件のコメント:

コメントを投稿