日記を検索

2022年4月16日土曜日

想像力の欠如か思考力の停止か?


機上にて。ボケッ〜と外を眺めていたら、CAさんが「あいにくの空模様ですが、今は瀬戸内海上空を飛行中です。」と、タブレットで飛行航路を見せてくれる。海は見えなかったけど「雲海」は見えて、それはそれで良かったので「こういうのもいいですよね」と返答。でも、一度も飛行機に乗ったことがない人は、雨雲の上は晴天ということを、情報では知っていても実際にみたことはないから想像できない。

情報だけで済ます、理解するのキケン。時に頭のいい人は、これまでに得た知識から理解して思い込むから世間一般とズレるときがある。勝手に“よかれ”と思って分かったつもりで進めてしまうから、違和感を感じた時は、時遅し!の時もある。あえて厳しく言えば偽善的、独善的な結果になりうる。表面だけ、知識だけ、情報だけではモノゴトの本質にはたどり着かない。知らないことは知らないと言えばいいのに・・・。

目の前の素材だけで、自分に都合よく解釈してはいけない。思考が疲弊して表面しか見えなくなってしまったよう。例えばSNSに掲載した写真は「今」とは限らないし、映っている範囲は画角だけでない、撮ったのは私でないかもしれない。想像力の欠如というより、やはり思考力の停止か。

0 件のコメント:

コメントを投稿